鹿島土手クラブ

J開始以来、鹿島アントラーズの土手で練習を見守るおっちゃんの何でもありのブログ

8.23 鹿島 2-2 G大阪

ふぅ、下位にいるチームとは云え、我が鹿島アントラーズと戦う時は目いっぱい力を出してくるから手ごわくなってしまう。おまけにガンバは昔からそういうチームだった。かつて長谷川監督時代に長谷川氏は、闘う前の準備を聞かれ「私が黙っていても鹿島さん相手だと、選手達がシャカリキになって力を出してくれる」と言ったものでしたが、今日もそうでしたね。

 

とはいえ、試合は後半のショーのゴールで2-1とリードし、一度は勝利の予感をさせてくれただけにケイ(小泉)がPKを取られたシーンは残念なものでした。先制された失点といい、いずれも一発のDFの裏を取るフィードにミスとも云える対応になり、失点してしまったものでしたね。

 

1失点目はGKからのフィードをブエノとアデミウソンが競り、アデミウソンに体を当てられたとは云え、ああ簡単に倒れるような体勢で競ったことが問題だったと思う。ケイのPKを取られたシーンはロングフィードに対して裏を取られたことに尽きる。頭を超えるという判断がもっと早く出来ていれば寄せ方も違ったものになっていたでしょうね。少し残念なシーンに思ったものです。

 

得点の方はいずれも見事。特に1点目は王者の点の取り方(そんなのあるか?)という感じでしたね。ショーマが下がって相手ボールをつついて奪いセルジへ。セルジからナゴへのパスをナゴはワンタッチで前線のショーマへパス。これをショーマが受けて前へ運ぶ。中央の前を走るのはショー。左サイドはシラ。そして少し遅れて右にセルジーニョ

 

DF陣はショーとシラに引っ張られているのでフリーの右のセルジへパスしてセルジがこれを左足で受けて右へ運びドリブルの後右足を振り抜くと弾丸ライナーがゴール右上のコーナーに突き刺さった。本来、左効きなのに右でもこんなに出来るのが凄い(逆に左足のシュートが終盤にあったけど力のないものになりましたね)。

 

一時勝ち越し点になった2点目はセルジの上げたゴール前へのクロスの跳ね返りをペナルティエリア外側で受けたユウタが左45度の角度から思いっきり打ったシュートでしたが、少し角度がズレ、ゴールポスト右に流れる感じでしたね。これにショーが上手く飛び出してこのシュートボールをポンと右足インサイド押し込みネットを揺らしたものです。

 

あのスピードで打たれたシュートにいち早く反応してキチンと当てるところは正にセンターフォアワードというところでしょうか。

 

2-2の状態になってからどちらも勝ち越しを狙い、せめぎ合いになりましたがそのままドローになりました。残り16分で出たアヤセ、そして残り5分で出た相馬。なかなかいい場面を作れませんでしたね。ショーマは最後まで相手のイヤな所を突いてプレーし、シュートの場面もありましたが今日はゴールに至りませんでした。

 

セルジへのパスといい、色んなところでいい働きをしていましたが、今日、自ら打った2本のシュートはいずれも枠を外してしまいました。こんな日もあるけど、ショーマにはもっともっとゴールを期待しているので頑張って欲しいです。

 

所でマチはほとほとゴールに見放されている感じですね。今日のセットプレーでのヘディングシュートはゴールポストに弾かれてしまいました。今までもゴールしたと思えば別の選手がオフサイドを取られたりゴールに見放されている感じですが、逆に言えば紙一重でもあるということです。一回、ゴールに入り出せばドンドンいけそうなのでその日を心待ちにしています。

 

これで勝ち点1を積み上げ、首位FC東京との差は3。得失点差で優位を保てば射程に入ってくるというものです。久保建英が移籍し、ガクっと勝率の落ちた感じのFC東京を捕まえるのはそう難しいことではないでしょう(ああ、なんと楽観的)。

 

さてさて、秋から始まるアントラーズ物語はこれからだ。頼むゾ! アントラーッズ!!

プライバシーポリシー:当サイトへのコメントについては管理人である土手がその内容を確認し、不適切と判断した場合は削除する事があります。又、繰り返される場合はコメントを拒否する場合があります。不適切と判断する基準は以下となります。①特定の人や団体を誹謗中傷するもの。②わいせつな内容を含むもの。③他の個人や団体のHPやブログの宣伝を主とするもの④その他、管理人によって掲載すべきでないと判断されたもの。 現在、Googleアドセンスの取得を申請中ですが、取得出来た場合は、当サイトに掲載される広告は、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス)を利用します。広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 『Cookie』(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません)を使用することがあります。 当サイトが使用する予定のアクセス解析ツールについて 当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用します。 このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用します。 このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、必要な場合はお使いのブラウザの設定をご確認ください。